\ ポイント最大11倍! /

【裏抜けしない】かわいい手帳用セミオーダースタンプ【てちょんぷ】

当ページのリンクにはプロモーションが含まれています。

みなさんこんにちは!スタンプ、手帳、文房具好きなまなてぃです。

まなてぃ

みなさん手帳使ってますか?
手帳に好きなことを書くの楽しいですよね!

手帳やスケジュール帳に予定や記録をつけるときに、あると便利なスタンプ。
定期的な予定を表すスタンプや、家族別を表すスタンプなど使い方は様々ですよね!

しかし、スタンプを使うときにこんな悩みはありませんか?

  • インクをつけるのがちょっと面倒くさいなぁ。シヤチハタネームみたいにポンポン捺せたらいいのに…
  • 浸透印で押したら、紙に浸透しすぎて裏抜け・裏写りしちゃった…裏抜けしにくいスタンプはないかなー?
  • 家族別で使いたいんだけど、丁度いいスタンプがなかなか見つからないんだよね…

そんな方へ、今回は手帳に適しているスタンプ「てちょんぷを紹介したいと思います!
来年の手帳のお供にぜひ気になった方は最後までご覧ください。

(スポンサーリンク)

目次

手帳用スタンプ「てちょんぷ」とは

手帳ユーザーさん、スタンプ好きな人におすすめしたいかわいい手帳用スタンプです。
浸透印形式でシヤチハタネーム印のように気軽にポンポン捺すことができます!

  • 浸透印となっているため朱肉やスタンプ台を用意する必要がなく、気軽に使える
  • セミオーダースタンプとなっているため、好みのスタンプを購入できる
    • 選べるイラスト:全80種類(2021年10月現在)
    • 選べるインクカラー:朱色・赤・黒・青・緑
    • 選べる本体カラー:オレンジ・イエロー・ブルー・グリーン・ピンク
    • 文字入れ:ひらがな・カタカナ・アルファベット 5文字まで

使ってみた様子を紹介

実際に使ってみた様子をレポートします!

スタンプ開封後の様子
こんな感じでお届きました

商品と、スタンプ使用時の注意についての案内が入っていました!

今回、Makuakeのクラウドファンディングで「てちょんぷ」という商品を知りました。
https://www.makuake.com/project/epilyri/

現在は楽天市場とYahooショッピングから、注文できるようです。

消しゴムはんことギフトのエピリリ
¥1,650 (2024/03/22 10:02時点 | 楽天市場調べ)

外箱はこんな感じです。
箱の上面には注文したスタンプが捺してありました!
私が注文したスタンプは以下のような内容です。

  • 選べるイラスト:1.ハート
  • 選べるインクカラー:
  • 選べる本体カラー:ピンク
  • 文字入れ:いいね
スタンプの外観

本体カラーピンクはこんな感じです。

このブログではほぼ日手帳ロルバーンにスタンプを捺してみたいと思います!

ほぼ日手帳に捺してみた

てちょんぷ_スタンプ押印の様子

さっそくほぼ日手帳に捺します!
注意事項にもあるように、軽いタッチで「ポン」と捺してみます。
※図案によっては裏抜けしやすいものもあるそうです。裏抜けが気になる場合は、一度別の紙に捺してから手帳に捺すと、裏抜けしづらくなると注意書きがありました。

てちょんぷ_スタンプ押印の様子

スタンプの印面はこんな感じです!(印面直径10mm)
文字は小さいですが、くっきり見える感じが良いです。

てちょんぷ_スタンプ押印の様子

スタンプを押した紙の裏側です。
少し透けて見えますが、裏抜けはしていません!
このくらいなら、次のページに影響せずに使えそうです。

てちょんぷ_スタンプ押印の様子

私の場合は日記の一部にスタンプを活用しています。
たくさん捺して、自己肯定感をあげたいと思います。

ロルバーンに捺してみた

ロルバーンに捺してみるとこんな感じです。
こちらも注意事項にもあるように、軽いタッチで「ポン」と捺しました。
ほぼ日手帳よりも紙が厚めなので、透け感もあまり気になりませんでした。

てちょんぷ_スタンプ押印の様子

マンスリーの部分に捺してみるとこんな感じです。
家族別の予定や、日々の予定のアイコンとしても気軽に使えそうな大きさですね!

てちょんぷ_スタンプ押印の様子

注意書きには「注意」として書かれていたのですが、あくまで参考として実験してみました。

自分用のメモとして書いたページだったので、字が汚くて恐縮ですが、軽いタッチで「ポン」と捺さずに、「ギューッと」捺すと少し裏抜けします

てちょんぷ_スタンプ押印の様子

どうしても裏抜けしたくない方は、別の紙に軽いタッチで「ポン」と捺す練習をしてみたり、目立たないところで試し捺しをしてからご使用されるとミスが減ると思います。

スタンプの使い方例・アイデア

こんな感じに使えそう!というアイデアをシェアします。

  • 家族のお名前入りのスタンプや、色別などのスタンプで、手帳やカレンダーのマンスリースケジュール欄に家族別の予定アイコン
  • 歯医者さんや、ゴミ出し、習い事など、定期的な予定
  • 手帳デコに
  • 手帳や文具好きなお友達へのプレゼント

まとめ

浸透印で、スタンプ台がなくても気軽に使える素敵なスタンプです!

スタンプはつい「ぎゅーっと」捺してしまいがちですが、軽いタッチで「ポン」と捺すと裏抜けがなく使い勝手の良いスタンプになっています。

気軽にポンポン捺せるので、みなさんもぜひ1つ試してみてくださいね!
楽しい手帳・スタンプライフをおくりましょう~!

消しゴムはんことギフトのエピリリ
¥1,650 (2024/03/22 10:02時点 | 楽天市場調べ)

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

訪問いただきありがとうございます。
まなてぃと申します。
元IT企業の人→フリーランス→派遣OL&主婦。ブログを書いています。最近はデータ集計や分析のお仕事をしています。
このブログでは、主婦(主夫)さんに向けた、ライフスタイルに関すること、自身のスキルアップのことなど、ざっくばらんに発信できればいいなと思っています。よろしければご覧ください。

コメント

目次