\ ポイント最大11倍! /

【感想・レポート】初めての献血@海老名献血ルーム

こんにちは!
2022年7月13日に初めて献血をした、まなてぃです!

突然ですが、みなさんは献血についてどんな思いをお持ちでしょうか?

献血に興味があるけど、どんな感じだろう…?初めてでも大丈夫かな?注射とか痛くない?献血とか怖くない?

考え中の人

ボランティア活動や社会貢献活動に興味があるけど、自分にも何かできるかな?

と漠然と思っていらっしゃる方も、多いのではないかな?と思います。
私も献血にいく前は同じように考えていた1人です!

今回、献血は初体験で、内心かなりビビりながら献血ルームに伺ったのですが、安心して献血に協力することができました

今回は実際に自分が初めて献血を体験してみた感想や、今回お世話になった海老名献血ルームの紹介をしたいと思います。

(スポンサーリンク)

目次

献血しようと思った理由

筆者が献血をしてみようと思った理由は以下のような感じです。

  • 漠然と社会貢献やボランティアをやってみたいと思っていた
  • 近年の社会情勢のニュースなどを見ていて「個人でもできる支援」について考えるようになった
  • 会社員から個人事業主になったことで、健康診断の機会や血液検査をする機会がなくなったため自発的に行動しないといけなくなった
  • もうすぐ30代になるので、健康のことも気にかけておきたいと考えるようになった
  • 海老名に駅からほぼ直結の場所に素敵な献血ルームができた

初めて献血をした感想

私も痛いことや怖いことはとても苦手なので、献血ルームに伺う前はかなりビビっていました

献血ルームの雰囲気がわからないので、
怖い雰囲気じゃないか?と勝手に不安になっていましたし
献血用の針は採血の時の針よりも太いらしいので、痛いのかな?と思ったり、
血を抜かれたときにどんな副作用があるのかと心配に思っていました😅

でも、実際に献血ルームに行ってみると、考えすぎ&ビビリ過ぎていたことがわかりました。

海老名の献血ルームはきれいで明るく、怖い雰囲気ではなかったです。
医師や看護師、スタッフの皆様は丁寧で優しかったです。
献血時の副作用の説明をしてくださったり、献血中の体調を気にかけていただいたりしました。
注射の痛みも想像していたよりは痛くなかったので、勇気を出して行ってみて良かったと思いました!

具体的に初めての献血の流れや、海老名献血ルームのことも紹介できればと思います。

【体験レポート】海老名献血ルームと献血の流れを紹介

海老名献血ルーム
献血場所海老名献血ルーム
所在地海老名市めぐみ町3番1号 ViNA GARDENS PERCH 8階
(ロマンスカーミュージアムの隣のビル)

MAP https://goo.gl/maps/ZSmWy9SgSnqeUBG3A

最寄り駅: 小田急小田原線・相鉄線・JR相模線 海老名駅から徒歩1分

受付時間 成分献血
【平日】9:10~12:00/14:00~16:00
【土日祝】9:10~16:00

400・200mL
【平日】9:10~13:00/14:00~17:00
【土日祝】9:10~17:00
定休日年末年始
URLhttps://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/place/m1_01_09_detail.html

1.献血の受付

2022/07/13 14:00頃 に献血ルームに来院しました。
今回の献血が初めてだったので、本人の確認、献血の副作用や血液の利用目的などについて説明を頂き、説明内容に同意をし、献血の受付を行いました。

今回は初めてということで受付のスタッフさんとも相談させていただき、その日の体調や身長・体重の状態から「400mLの献血」に協力することになりました。

私が行った時間は平日の午後1番の時間だったのですが、予め予約をされていた人たちもいらしていました。(ガラガラすぎず、1人きりでもなく、ちょっと安心しました笑)

2.質問への回答

問診前に、事前質問に回答しました。
海老名献血ルームでは、本人確認後にタブレット端末でタッチ操作で質問に答えていく感じでした。

質問内容は過去の渡航経験や、3日以内に出血を伴う歯科治療を受けていないか、投薬の経験、予防接種の経験などについてなどでした。
詳細は、献血の手順公式資料をご確認ください。

2.質問への回答
献血される方の安全を守り、また、患者さんが安心して輸血を受けられるよう、献血いただく方の健康状態を伺うため、質問に回答していただきます。

質問事項(PDF:162KB)

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/donation/m2_01_01_process.html 

質問に答え終わると、事務的な受付は終了です。
献血をする人を対象に、紙のリストバンドと、呼び出しベルを貸出いただきました。
以降の献血の流れは呼び出しベルの音と、呼び出しベルの画面に出てくる案内に従って進んでいきます。

3.問診/血圧・体温測定

2022/07/13 14:20頃
問診の前に血圧を測定し、水分補給をして待つように案内をいただきました。

水分補給は、献血ルーム内にある自動販売機(無料)からドリンクバーのように飲み物をいただくきました。

しばらく待っていると呼び出しベルが鳴り、問診室へ来てくださいという案内がありました。

医師から問診と、念のため献血に伴う副作用と注意事項について説明をいただきました。

4.血液型事前検査

2022/07/13 14:30頃

問診が終わって、待合いスペースで待っていると、血液の事前検査へ呼ばれました。

事前検査では、ヘモグロビン濃度が採血基準を満たしているかどうかの測定や血液型などを検査してもらいます。

事前検査でも採血があるのかとドキドキしていましたが、全血献血(400mL)の場合は事前検査の採血は指先からプチっと少量の血液を採取する方法だったため痛みはほとんどありませんでした。
※成分献血の場合は指先だけの検査では無いようです

【令和2年10月1日~】採血前検査方法の変更について
2020年9月10日

【令和2年10月1日~】採血前検査方法の変更について
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/kanagawa/2020/09/2101.html より

事前検査の結果、筆者はO型、ヘモグロビン濃度も問題ないという判定をいただきました。

献血本番に進む前に、スポーツドリンクをいただき、しっかり水分補給をしてね!とアドバイスをいただきました。
水分補給をしっかりして待っていると、いよいよ献血(採血)本番です!

献血前の水分補給
いただいたスポーツドリンク

5.採血

2022/07/13 15:00頃

初めての献血にかなり緊張していました😅
更に室内はしっかり冷房も効いており、筆者の身体は冷えていたようです。

採血ベッドに横になり採血を開始しますが、看護師さんがひざ掛けをかけて下さったり、指先が冷えないようミニ湯たんぽのようなものを持ってきてくださり、身体が冷えないように配慮してくださいました

注射の針が刺さる瞬間は、チクッと痛みを感じましたが、耐えられる範囲でした。
針が刺さってからは、なんか刺さっているな~という少しの違和感はありますが、痛みはあまりありませんでした。
針が刺さった箇所は見えないように、看護師がタオルを掛けてくださいました。
(針が刺さっているところが見えると何か痛い感じがしますもんね💦)

看護師さんから

看護師

もし、痛みが続いたり、指先がしびれる感じがあったり、気分が悪くなったらすぐ言ってくださいね。いつでも採血を辞められるので、気軽に声を掛けてくださいね!

とお声がけいただきました。

採血時間は、通常では全血献血で10~15分程度、成分献血は採血量に応じて40~90分程度時間がかかるそうです。
筆者の場合は初回だったこともあり、20分くらいかかりました。
採血中も看護師さんが「気分は大丈夫ですか?」のようにこまめに声をくださって、安心して採血を行うことができました。

15:20頃 に無事採血が終了しました。
10分程度ベッドで安静にしておくように言われ少し休んだ後、15:30頃には無事採血の工程を終えることができました

6.休憩

2022/07/13 15:30~16:00頃

16:00頃までロビーで休憩と水分補給をしていくように言われ、ロビーでドリンクを頂きながら休憩することになりました。

海老名献血ルームには、フリードリンクフリーWi-Fiもあり、ゆったりした時間を過ごすことができました

海老名の献血ルームにあったもの
  • フリードリンク
    • コーヒー 温冷
    • 緑茶 温冷
    • ジュース各種
  • スープバー
    • コーンスープ
    • お袋の味
    • オニオンポタ
    • 常温水
    • 白湯
  • フリーWi-Fiサービス
  • 電子書籍読み放題サービス
    • マガホーダイ(雑誌読み放題サービス)
    • コミックホーダイ(マンガ読み放題サービス)
    • えほんほうだい(絵本読み放題サービス)

このブログ記事を書くにあたり、ほかの献血ルームの情報も調べて知ったのですが、アイスやお菓子がある献血ルームもあるのですね。
(海老名献血ルームにはアイスやお菓子は、筆者が行ったときにはなかったです。無くてもぜんぜんOKですが!笑)

また、今回は初めて行ったので知らなかったのですが、日程によっては

  • タロット占い
  • 法律相談
  • オーラソーマヒーリング
  • カイロプラクティック
  • コーチング

などのイベントがあったり「平日午後の予約&400mL献血限定!プレゼント」のようなプレゼント企画などもありました

海老名献血ルーム_イベント情報
海老名献血ルームの掲示物 7月のイベント
海老名献血ルーム_イベント情報
2022/7/1~2023/3/31まで 献血予約キャンペーンのポスター

最新情報や詳しい情報は海老名献血ルームの「イベント情報」ページをチェックしてみてください!

まとめ

献血を体験するまではとてもビビっていましたが、体験してみると
献血に行ってきてよかった!また協力したい!と思いました。

自分個人でもできる社会貢献があったことを、知ることができてよかったです!

私が採血を終了して、ゆっくりしていると制服をきた高校生さんも来ていらっしゃいました。(ステキな高校生もいるな!と思いました)
条件を満たしていれば誰でも気軽に協力できるボランティア活動だと感じました。

血液検査の機会にもなりますし、キャンペーンによってはお礼の品を頂けることもあります。

筆者が今度献血に協力できるのは2022年11月です。
また行こうと思います!

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

訪問いただきありがとうございます。
まなてぃと申します。
元IT企業の人→フリーランス→派遣OL&主婦。ブログを書いています。最近はデータ集計や分析のお仕事をしています。
このブログでは、主婦(主夫)さんに向けた、ライフスタイルに関すること、自身のスキルアップのことなど、ざっくばらんに発信できればいいなと思っています。よろしければご覧ください。

目次