コラム

ブログ記事がスムーズに書けないので音声配信始めました←

みなさん、こんにちは!
まなてぃ(@manatee_movie)です。

こちらの記事は、まなてぃが音声メディアstand.fmpodcastの「まなラジ!まったり暮らすラジオ」にて放送した内容を、ブラッシュアップしてお届けします!

今回のテーマは「ブログ記事がスムーズに書けないので音声配信始めました」についてです。

ブログ記事をスムーズに書けないのに音声配信始めた理由

突然ですが、ブログをやっている皆さんブログ記事って書けていますか?

私はタイトルにもある通りあんまりかけていません。
ブログを始めて、2年くらい経つのですが、なかなか書けずに、記事数も少ないままの状態が続いています。

ブログを書けない理由は、人それぞれ色々な理由があると思います。

  • ネタがない
  • 書く時間がない
  • 考えていることがまとまらない
  • 誰かの役に立つことってなんじゃい?
  • どうやって書いていいかわからない
  • もう、なんだかわかんないけど書けない!

などなど…

私の場合は、考えていることがまとまらないタイプです。
「ブログを書こう!」と思ってPCの前に座っても、

まなてぃ
まなてぃ
どういう風に文章にしたら伝わりやすいかな…
ここはもっと調べないといけないよな…うーん…

と、ブログ記事の内容や、構成を考えてはみるものの、文章をどう書くかを考えすぎて固まってしまうことが多いです。
結果として時間が失われ、ブログ記事を書くことができない…となります。

つまり、私の場合は、まずはアバウトにでも良いので考えをまとめなければならない、ということに気が付きました。

解決案:書く前に「ざっくり話して」アウトプット

では、考えをまとめるためにどうしたらいいか、と思いついた方法は
いきなりブログ記事を書き始める前段階として話してアウトプットをしてみようと考えました。

経験談 書いてアウトプットすることにこだわり過ぎていた

過去に樺沢紫音先生の「アウトプット大全」という本や、
いしかわゆき先生の「書く習慣」という本を読んで
書いてアウトプットすることに挑戦していましたが、なかなか上手くいきませんでした。

頭の中では「何を書いてもいいし、どうやって表現してもいい」とわかってるつもりですが、「自由」とか「何でもいい」に結構困りました。

「何を書いてアウトプットしていったらいいんだろう?」というところが、腑に落ちてなかった感じです。
消して本の内容が悪いとかではなくて、自分の中に内容を吸収しきれなかったところがありました。

(なんか夕飯の献立とか決める時に何でもいいって言われるのが一番困るみたいな…)

何を書いてもいい、何でもいいからこそ、
いざブログを書こうと思ったときには
キーワードを探したり、SEO を考えて、誰かの役に立つ可能性を考えて…
と、ブログを書くうえでのセオリー?的なものに考えが固着してしまって、思い通りになかなか書けないみたいな自分がいたと思います。

あとはブログ記事の理想的な型や、完璧?を求め過ぎていたことも、書けない原因の一つだったと振り返っています。

書きたい内容があっても、頭で考えるだけでは妄想するだけになってしまっていて、何も生産できない・アウトプットできない時間が生まれてしまっていました

話すことも立派なアウトプット

アウトプット大全を再読したときに、「書くことでアウトプットする」ことを説明している章よりも前に大切なことが書いてありました。

「話すことも立派なアウトプットだ」と。

ああ、そうだ。
何も書くことだけがアウトプットではないんだ、と気が付きました。
書いてアウトプットすることに、こだわっていたのかもしれません。

気がついてみれば、友達や家族には、話をして内容を伝えたりすることは気軽にできているし、話すことは少し緊張しますが嫌いではないなぁと。

まなてぃ
まなてぃ
書いて表現するのが難しいならば、話してみればいいじゃん!💡

と、書くことへのこだわりから脱した瞬間でした。

音声配信を通して検証してみよう!

私も含めて「ブログが書けない」という悩みをお持ちで、
書いて表現するっていうのが難しいと思っていらっしゃる方は、
まずはご家族や友人にお話ししてみる感覚で、話してアウトプットしてみるのはいかがでしょうか?

私も、podcastやstand.fmのような音声配信サービスを通じて
話してみることでアウトプットしやすくならないか?という仮説を検証していきたいと思います。

もし、音声配信の内容からブログ記事が生まれてくれば、この方法が自分に効果があったんだなっていうことが分かります。
もし音声配信とかすら続けるのが難しいようであれば、そもそも自分が情報発信などが苦手なのかな?と、別の視点で気づきを得るきっかけになるかもしれません。

もし私と同じように、雑記ブログなどのブログを運営しているけど、
「なかなか書けないなあ」とか「なんで書けないんだろう。」と悩んでいらっしゃる方は
私と一緒に音声配信というブログとはちょっと別の手段も使って、アウトプットをしてみませんか?

私もこれから少しずつ自分のペースで音声配信やブログの更新ができるように内容を考えていきたいと思います!

おまけ:本記事に登場した本について

アウトプットの基本を学び、効率よく生産性を高めたい方へおすすめしたい1冊です。
アウトプットの基本法則を学び、様々なアウトプット方法が紹介されています。

本を読んだり、YouTubeを見て学んだりしてインプットするのは好きだけど、学んだ内容が定着してる感じがしないんだよな~という方は読んでみるとヒントが見つかるかもしれません。

「書くこと」が好きになれるマインドを、やさしく教えてくれる本でした!

ABOUT ME
まなてぃ
訪問いただきありがとうございます。 まなてぃと申します。 動画編集者をしております。 ブログ+Webデザインもゆるくやっています。 このブログでは私の好きな、消しゴムはんこと生活に関すること、動画のことについて、ざっくばらんに発信できればいいなと思っています。よろしければご覧ください。