旅行

夫婦で旅行!【フルーティアふくしま】で行くまったりスイーツ電車旅

こんにちは、まなてぃです!

みなさんは電車でスイーツを食べてみたいな~と思ったことはありませんか?
ん?ふむふむ。そうですよね。
ありますよね!←
いや~私は毎日思ってますよ😋

この記事では、2022年4月30日に乗りました「乗って楽しい列車 フルーティアふくしま」の紹介をしたいと思います!

まなてぃ
まなてぃ
ゴールデンウィークあたりに旅行に行ったのに記事にできていませんでした😅
やっとブログに書く気持ちになったので、まったり書いていきます!
少しでも参考になれば嬉しいです!
この記事を読んでほしい人
  • 夫婦・家族で旅行に行きたいけど、どこに行こうか、何をしようか迷っている人
  • スイーツを食べることが好きな人
  • 移動も楽しく旅行したい人
  • 電車に乗るのが好きな人

↑主人が動画を作ってくれました!笑

フルーティアふくしまとは

「フルーティアふくしま」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の観光列車(のってたのしい列車)です。
「フルーティアふくしま」は、JR磐越西線の郡山駅(福島県郡山市)から喜多方(福島県喜多方市)を走っています。JR東北本線を走ることもあるようです。

フルーティアふくしまの公式ホームページでは「フルーティア(FruiTea)」は車内で堪能できるオリジナルスイーツに使う「FRUIT(果物)」と、列車の基本コンセプトである「カフェ」をイメージさせる「TEA(お茶)」を組み合わせて命名されたという紹介がされています!

旅行日程・プラン

乗車日:2022年4月30日

今回は、郡山駅から会津若松駅の区間を乗車しました。

郡山駅 10:00発

会津若松駅 11:44着
(到着した会津若松では「鶴ヶ城」を見学しました)

鶴ヶ城 (会津若松城)

フルーティアふくしまで楽しめること

  • 美味しい季節のスイーツ
  • 美しい車窓
  • ゆったりした時間

順番に紹介していきますね!

美味しい季節のスイーツ

フルーティアふくしまの楽しみといえば、何と言ってもスイーツ!
フルーティアふくしまでは、福島県産のフルーツなどを使用したオリジナルスイーツを列車の中で味わうことができます。

スイーツセットの構成

◆福島県産フルーツなどを使用したオリジナルスイーツ
◆福島県産品を使用したフルーツジュース1本
◆ホットコーヒー・ホットティー
アイスコーヒー・アイスティー
※おかわり自由
※ホットコーヒー・ホットティーは無くなり次第終了となります。

JR東日本ウェブサイト フルーティアふくしま のページ
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/fruitea.html より引用

私たちが旅行したのは2022年4月30日だったので、4月のメニュー
福島県産さちのかとチョコムースのタルト
福島県産さちのかと練乳クリームのタルト を頂きました!

2022年4月のスイーツ

提供されるスイーツやジュースは季節によって異なるようですので、最新情報はぜひJR東日本の公式ページをご確認ください。

まなてぃメモ【スイーツ・ケーキの感想】

福島県産さちのかとチョコムースのタルト(茶色いクリームのほう)は、チョコムースがとてもまろやか〜な味わい。
上品な甘さで大人のひとときを味わうことができました!

福島県産さちのかと練乳クリームのタルト(白いクリームのほう)は、クリームの甘さが控えめで食べやすい感じでした。
練乳クリームはクリーミーで、いちごの酸味がいい感じにマッチしていて、とても美味しかったです!

桃ジュースは果汁100%で甘くナチュラルな優しい味でした。

ホットコーヒーとホットの紅茶は、乗務員さんにお声がけしてお出しいただく感じでした。
アイスコーヒーやアイスティーは、1号車のカフェカウンターに設置してあり自由に取りに行けるようになっていました。

美しい車窓

電車に乗っていると、福島の自然豊かな景色がサラサラ流れていきます。

私たちも、天気は少し曇っていましたが磐梯山を車窓から見ることができました。
私たちが乗っていた4月後半はまだ田植えはされておらず、これから田植えをするんだろうな~というキレイに整えられた田畑の風景を見ることができました。
季節によっては新緑、紅葉、雪景色などいろいろな風景が楽しめそうな車窓でした。

車窓の様子は、旦那氏のYouTubeチャンネルにアップロードしていますので、よろしければそちらもご覧ください!

https://youtu.be/_w81RsDXBYA

ゆったりした時間

いい感じのボックスシートでまったり~な時間を過ごすことができました。

車内に記念写真フレームが置いてあり、記念写真を楽しめました!
家族や夫婦で写真を撮るのも良いですね~

フルーティアふくしまの電車外、駅での楽しみでしたが、実は旅行に行くと各地のスタンプを集めてます。
郡山駅にもスタンプがあったのでスタンプを収集したり、フルーティアふくしまのケーキの箱に貼ってあったシールを収集したりしました(笑)
(スタンプはあまりキレイに捺せなかったけど、捺せて嬉しい!)
普段なかなか気持ちや時間に余裕が無いと、駅は移動手段に経由するだけの場所になってしまいますが、鉄道旅では出発・停車・到着駅での楽しみも味わえて良いです。

列車は意外と揺れます。
ボックスシートになっているため、進行方向とは逆向きに座ることになる人もいるかと思います。
乗り物酔いしやすい方は、予め酔い止め薬を飲んでおくと良いかもしれません。 

予約方法のご紹介

フルーティアふくしまに乗るための予約方法について簡単に紹介します。
最新情報や、運行日程等は必ず公式ホームページよりご確認ください!
(※当ブログは2022年4月の情報を元に紹介しています。方法が変更になる可能性がございます)

  1. のってたのしい列車予約サイトへアクセスします。
  2. 画面の表示に従いStep1から順に希望の電車や、乗車日時、出発駅・到着駅、座席指定などを設定していきます
  3. すべての質問を設定し終わると、旅行代金が計算されます。「申込内容の確認」のボタンを押し、内容を確認します。
  4. 利用規約の確認を行い、同意いただければ「同意する」にチェックを入れ、メールアドレス入力画面へ進みます
  5. メールアドレスを入力し、登録手続きメールが送られてくるのを待ちます。

2022/1/21
2022年4月出発分から旅行商品の予約方法が変更になります。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/inc/pdf/topics20220121.pdf

https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/fruitea.html
2022/1/21のプレスリリースの情報より 引用

まとめ

スイーツ、電車、風景、すべてが一度に楽しめる素敵な列車でした!
季節ごとにスイーツも風景も変わるので、また機会があれば別の季節に訪れたいなぁ!と思った良い旅でした。

ABOUT ME
まなてぃ
訪問いただきありがとうございます。 まなてぃと申します。 動画編集者をしております。 ブログ+Webデザインもゆるくやっています。 このブログでは私の好きな、消しゴムはんこと生活に関すること、動画のことについて、ざっくばらんに発信できればいいなと思っています。よろしければご覧ください。