消しゴムはんこ

【初心者~中級者向け】消しゴムはんこの教本・図案集のおすすめ6選

keshihan_book_eyecatch

こんにちは。消しゴムはんこクリエイターのまなてぃです。
消しゴムはんこ歴は4年になります(2020年現在)。

消しゴムはんこを始めてみたけれど、どのように練習していいかわからない…
ある程度消しゴムはんこを彫れるようになったけど、さらに上達したい!

という気持ち、とてもわかります!
私もどうしたら上達するのか、毎日考えていました。

そんなとき役に立つのが「消しゴムはんこの教本」です。
消しゴムはんこを速く上達させるためには、いろいろな図案のはんこをたくさん彫ってみると良いです。

たくさんの消しゴムはんこの教本が出ていますが、初心者の方は教本選びに迷っていませんか?
今回は消しゴムはんこ教本・図案集のおすすめ6選を紹介します。
私が消しゴムはんこ初心者のときに実際に使っていた本もあります。

まなてぃ
まなてぃ
自分でイラストを描くはあまり得意じゃない方も、かわいい図案が付いているのですぐに始められますね!

消しゴムはんこは楽しんで練習するのが上達への近道です。
自分に合った本を選んで、楽しく練習しましょう!
すこしでも消しゴムはんこ初心者~中級者さんの参考になれば嬉しいです。

この記事を書いてる人
  • 消しゴムはんこ歴4年のJESCA消しゴムはんこクリエイター
  • はんけしくん インストラクター
  • 「はんけしくん 消しゴムはんこ基礎講座」を2016年8月に修了し、約4ヶ月(2016年12月)で「はんけしくん 中上級講座」を修了認定を得た人

初心者向け 消しゴムはんこ本の選び方

本棚

冒頭にも書きましたが、消しゴムはんこは楽しんで練習するのが上達への近道です。
自分に合った本を選んで、楽しく練習しましょう!

好きな絵柄、図案のテイストに合わせて選ぶ

ご自身の作りたい消しゴムはんこの絵柄のテイストに合った教本を選ぶのが、楽しく消しゴムはんこを作ることに繋がります。

もしご自身で書店等に行った際「トキメキを感じた図案」や「気に入った本」があればそれを1番おすすめします!
自分に合わない・なんとなく気に入らない本は消しゴムはんこの楽しさを感じられなくなってしまう原因になります。

ポップで可愛らしい絵が好きな方、アンティークでクールな絵柄が好きな方、季節感のある絵柄が好きな方など、自分の「スキ」で選んでみましょう

自分の学びたい内容やレベルに合わせて選ぶ

初心者なら消しゴムはんこの基礎から幅広く学べるものがベスト◎

初めて消しゴムはんこを作る方の教本としては、消しゴムはんこの道具の紹介や、消しゴムはんこを作るときに出てくる名称・語句の解説まで載っている本がおすすめです。

まずは、広く浅く消しゴムはんこに関する知識をつけ、楽しく1冊読めるものを選ぶことで、基礎の土台をつくります
そこから、苦手な彫り方が分かったり、もっと細かい図案に挑戦してみたくなったり、学べることがあります。

彫るだけじゃない!捺し方や表現方法の知識を深める用途で使っても○

消しゴムはんこを作ったら、やっぱりたくさん捺したいですよね。
1個作るだけで、たくさん捺すことができるのが消しゴムはんこの良いところです。

ただ紙に捺してもいいし、手帳に捺してもいい、布生地のカバンに捺してオリジナルのグッズを作ってみてもいいかもしれません。
消しゴムはんこの捺し方や表現方法インクの種類を知ることで、バリエーション豊かなはんこ生活が待っています

慣れてきたら余白処理にこだわってみたり、細かい図案に挑戦したりしてレベルアップ!

こちらは中級者向けです。

消しゴムはんこは捺したときの柄がきちんと出ることも大切ですが、彫ったときの印面の美しさにこだわってみることも素晴らしいことです。
彫り慣れてくると「ここはもっとこうしたい!」といった理想も出てくるので、少しレベルの高い図案に挑戦してみるのもGood

消しゴムはんこ教本・図案集のおすすめ6選

本を読む女性

それでは、消しゴムはんこ教本・図案集を紹介します。
Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどの各ECサイトの売れ筋やレビュー評価、自身の経験をもとに6冊を選びました。

1. カッター1本でOK!はじめての消しゴムはんこ

初心者の方向けに消しゴムはんこの基礎も書かれている本です。

消しゴムはんこ作りに必要な道具、インクの話、消しゴムはんこの彫り方(写真付き)、図案の作り方など、広く解説されています
消しゴムはんこを作るうえで重宝するテクニックも書いてあるため、上級者になっても使えるものばかりです。

Kindle Unlimited読み放題にも対応していたので、気軽に見てみたい方は登録してみてもいいかもしれません。

対象 初心者
彫り方・基礎解説の有無 ○有り
図案の有無 ○有り
電子書籍の有無 ○有り
Kindle Unlimited読み放題も対応

2. mizutamaさんの消しゴムはんこ教室

初心者の方向けに消しゴムはんこの基礎も書かれている本です。

mizutamaさんの図案はとても可愛らしく、練習で彫っていても楽しくなるものばかりです。
消しゴムはんこを彫るだけではなく、ポストカードや雑貨にも使えるアイデアも掲載されています。

対象 初心者
彫り方・基礎解説の有無 ○有り
図案の有無 ○有り
電子書籍の有無 ×無し

3. 365日かわいく使える 消しゴムはんこ決定版

MBS・TBS系列のテレビ番組「プレバト!!」で有名な、消しゴムはんこ作家、田口奈津子さんの著者本です。

ブログの筆者もこの本で初心者のときに練習していました。
たくさんの図案が載っているため「彫りを極めていきたい方」や「手帳や日記を書いている方」にもおすすめです。

何にでも捺せる、楽しめる、そんな一冊

対象 初心者~中級者
彫り方・基礎解説の有無 ○有り
図案の有無 ○有り
電子書籍の有無 ○有り

4. 北欧風の消しゴムはんこ

北欧風のデザインを集めた消しゴムはんこの本です。
北欧風のデザインが好きな方にはたまらない一冊となっています。

ブログの筆者もこの本で練習していました。
1つ1つ図案は比較的やさしいものが多い印象です。消しゴムはんこを1つ作って、たくさん捺して楽しめる図案が多いです。

消しゴムはんこを作り慣れてきた方へおすすめ

対象 初心者
(基礎習得済みの方)
彫り方・基礎解説の有無 △少なめ
図案の有無 ○有り
電子書籍の有無 ○有り

5. 四季の消しゴムスタンプ

こちらの本は、消しゴムはんこの彫り方だけでなく「捺し方」も極めていきたい方におすすめです。

1つの消しゴムはんこでも、使用するインク捺し方次第たくさんの表現方法があると学ぶことができます
図案の難易度はやさしいものが多いため、初心者の方でも彫りやすいと思います(図形や植物の葉・花など)。

本の他に数種類のインクが必要になりますので、消しゴムはんこを始めて「ハマってきた」方におすすめです!

対象 初心者
(消しゴムはんこにハマってきた方)
彫り方・基礎解説の有無 ○有り
図案の有無 ○有り
電子書籍の有無 ○有り

6. ディズニーツムツム 消しゴムはんこ

ディズニー好きにはたまらない、ディズニーツムツムの消しゴムはんこが作れる本です。
こちらの本も、初心者の方向けに消しゴムはんこの基礎が書かれています。

キャラクターによっては目や眉毛といった細かいパーツを彫る必要があるため、すこし消しゴムはんこに慣れてきた!という方におすすめしたいです。
お子さん向けのレッスンバッグや上ぐつ、タオル・ハンカチなどにも捺せるアイデアが掲載されています。

本自体は見ているだけでも「ほっこり」するので、いつか彫りたいという気持ちで買っても損はない本です。

対象 中級者
彫り方・基礎解説の有無 ○有り
図案の有無 ○有り
電子書籍の有無 ×無し

おわりに

消しゴムはんこの教本選びの参考になりましたか?
今回紹介した以外にも、たくさんの消しゴムはんこの本が出版されています。
お気に入りの消しゴムはんこの本や、図案、作家さんを見つけて楽しく上達していきましょう!

また、消しゴムはんこの教本以外にも、消しゴムはんこの通信講座などで学ぶ方法もあります
書籍よりもお金がかかってしまう方法になりますが資格も取得できますので、上達を実感できる手段の1つです。

最後までご覧下さりありがとうございました。

ABOUT ME
まなてぃ
訪問いただきありがとうございます。 まなてぃと申します。 動画編集者をしております。 ブログ+Webデザインもゆるくやっています。 このブログでは私の好きな、消しゴムはんこと生活に関すること、動画のことについて、ざっくばらんに発信できればいいなと思っています。よろしければご覧ください。